「別れる・離婚」の記事一覧

別れるべきか悩んでいるということは、自分の心の中には別れたい気持ちが少なからずあるからです。別れようかな、別れた方がいいかなという言い方は一見、別れたくないけどとか、私は別れようとは思ってないけどと言ったニュアンスが含まれるように聞こえますが、別れるべきか悩んでいる時点で、別れたいという気持ちは少しでも芽生えているのではないでしょうか。

口に出していう事が出来なかったり、何て言い出せばいいのか解らない時などは行動に出してみるのもひとつの方法です。自分から連絡を取る事を減らす、または辞める。会う回数を減らすなど、相手が変化に気付く事が肝心です。もしかしたら離れていってしまうかもと思わせる事で大切さを再認識してもらうのです。

その時の自分の気持ちも大切です。相手が別れを想像して態度を改めたといます。それを見て罪悪感がわくのか、とても申し訳なくまた、相手を想う気持ちが強くなるのか、ここで何も感じないとなると気持ちがかなりなくなってしまっていることになります。普通は付き合っているような仲の相手が、とても不安を覚えているような状況を見れば手を差し出したくなるはずです。

自分の中で別れるべきかと考えた理由を思い出し、それを受け入れる事と別れる事と自分にとってどちらが苦痛か考えてみるのも大切です。別れるべきかと考えた理由にばかり目が向いているとどんどんマイナスになってしまいます。

好きなところもあるのだけれどといった気持ちがあれば、相手のこと以外に目を向けた時間を使うのも良いかもしれません。何か趣味の時間を持つとか、汗を流すようなスポーツを始めてみるとか友達と楽しむ時間を作るのも気分転換になります。悩みはその事ばかり考えていると答えが出なかったり悪い方にばかり考えが進んでしまいがちです。